狩猟笛の自分強化に追加された攻撃力UPの効果を検証してみた

3月22日に配信されたモンハンワールドの大型アップデート

狩猟笛は「自分強化二段階目のはじかれ無効に”攻撃力UP”の効果を追加」という強化内容でした。

この”攻撃力UP”、どのくらい攻撃力が上昇するのか、狩猟笛の旋律効果は“攻撃力UP【小】”や”攻撃力UP【大】”と重複するのか、軽く検証してみました!

狩猟笛の自分強化に追加された”攻撃力UP”の効果

検証に使った狩猟笛はヘビィボーンホルンII

ヘビィボーンホルンII 攻撃力UP【大】も吹けます!

元の攻撃力は798の狩猟笛です。

まずは自分強化を重ねがけしてみました。

強化後の攻撃力がこちら。

自分強化の攻撃力UP発動時の攻撃力

798から920まで上がりました!なかなか効果デカイぞ!

実際何パーセント上昇しているのか計算してみると

920 ÷ 798 = 1.152882…

15%ですかね!少数第3位以降は端数は切り捨てられた数かな?

と思いきや、試しに798に15%分の数を足してみると、

798 × 1.15 = 917.7

んん?数が合わない!?!?差の2.3はどこから来たのでしょう??

試しに他の狩猟笛でも試してみました。

↓各武器で実際に自分強化で”攻撃力UP”を発動させた時の強化倍率

武器名 元の攻撃力 自分強化後 強化倍率
メタルバグパイプ 378 437 1.15608
ソニックホルンI 466 533 1.14378
レイ=セクタード 672 773 1.15030
ライトニングドラムIII 756 869 1.14947
寂滅の一節 882 1016 1.15193

ん~?なんじゃこりゃ??微妙に誤差が…。

純粋に元の攻撃力を1.5倍にしたものと比べてみると

武器名 元の攻撃力 元+15% 自分強化後 差分
メタルバグパイプ 378 434.7 437 +2.3
ソニックホルンI 466 535.9 533 -2.9
レイ=セクタード 672 772.8 773 +0.2
ライトニングドラムIII 756 869.4 869 -0.4
寂滅の一節 882 1014.3 1016 +1.7

うーん、法則が見えない(;´∀`)

私これまでモンハンやっていてあまり細かい数字とか意識したこと無いのでよくわからないのですが、モンハンの世界での○○%アップっていう言葉ってこんな誤差があるものだったんですかね??

ま、とりあえず実際の武器攻撃力にしてプラスマイナス3程度の誤差なので、ほとんど気にすることは無いでしょう!

狩猟笛の自分強化、2段階目の”攻撃力UP”は、「攻撃力15%」上昇という事でしょう!

参考までに、既存の攻撃力UP【○】系旋律の上昇量はこんな感じです。

攻撃力UP【小】:攻撃力10%上昇

攻撃力UP【大】:攻撃力15%上昇

攻撃力UP【特大】:攻撃力20%上昇

既存の攻撃力UP【大】の旋律と重複するのか

はじめに

ややこしくなりそうなので先に書いておくと

今回のアップデートで追加された自分強化2段階目につく攻撃力UPの効果の効果名は”攻撃力UP“です。

そして、これまでにもあった狩猟笛の旋律は、攻撃力UP【小】攻撃力UP【大】攻撃力UP【特大】という様に、【カッコ】の中にその旋律での上昇量が入っています。

こんがらがらないようにして読んでくださいね!

自分強化の攻撃力UPと、攻撃力UP【特大】を同時発動させてみる

こちらの検証も攻撃力UP【大】も吹ける、ヘビィボーンホルンIIで検証してみます。攻撃力は798

自分強化を重ねがけして攻撃力UPの効果を発動させた段階での攻撃力は920でした(前述)。

とりあえず自分強化を重ねがけして、攻撃力UPを発動させちゃいましょう。

自分強化の攻撃力UP発動時の攻撃力

さらに、ヘビィボーンホルンで演奏できる”攻撃力UP【大】”を吹き、一気に重ねがけして、攻撃力UP【特大】にしちゃいます。

さて、今は自分強化の”攻撃力UP”と、”攻撃力UP【特大】”を吹いた状態です。

この状態での攻撃力は

自分強化の攻撃力UPと、攻撃力UP【特大】効果重複時の攻撃力

1100!!

おぉ!余裕で1000超えました!

元々、ヘビィボーンホルンIIの攻撃力UP【大】を重ねがけして【特大】までかけても、攻撃力は958にしかなりませんでした。

ということは、バッチリ重複するという事!めでたい!元々798だった攻撃力が1100まで上がるってのは凄いですね!

攻撃力UP【特大】はどの値にかかるのか

少しややこしい話になりますが、攻撃力UPと攻撃力UP【特大】を両方発動させた時の上昇量は、↓のどちらの計算で決まっているのかという話です。

A:元の攻撃力798から、攻撃力UPと攻撃力UP【特大】それぞれの上昇量が決まる

B:自分強化の攻撃力UPの上昇量は元の攻撃力798を元に計算され、その値を元に攻撃力UP【特大】の上昇量が計算される

私の日本語が下手過ぎて分かりづらくなってしまうのですが、Bの方が攻撃力は高くなります。もちろんソッチのほうが嬉しいです!

では試しにBである事前提で計算してみましょう。

ヘビィボーンホルンの元の攻撃力は798です。

まずは、自分強化を二段階吹きます。攻撃力UPが発動し、攻撃力が15%上がりました

798 × 1.15 = 917.7

※実際ゲーム上では前述の誤差(?)で920になりますが、ここではこのまま917.7で計算続けちゃいます!

この917を元として更に攻撃力UP【特大】を吹いてみます

917 × 1.20 = 1100.4

おお!ゲーム上での攻撃力は1100になっていたので、この計算方法であっていそうです。という事は、↑の2択はBという事で良さそうですね!

ちなみにA前提で計算すると下記の様になります。

798 × 0.15 = 119.7

798 × 0.20 = 159.6

798 + 119.7 + 159.6 = 1077.3

Aの場合は1077.3。

Bの場合は1100.4。

やっぱりBの方が高くなりますね!Bで良かった!

狩猟笛の強化内容まとめ

色々話や計算がごちゃごちゃしちゃってだいぶわかりにくくなってしまいました。

なるべくシンプルにまとめてみます。

3/22大型アプデの狩猟笛の”攻撃力UP”の詳細

  • 攻撃力の上昇率は15%
  • 既存の攻撃力UP【大】等と重複する
  • しかも、自分強化で上昇後の数値を元に計算される(嬉しい!)

アップデート前に、狩猟笛の強化内容を初めて聞いたときには「なんか微妙…」と思ってしまいましたが、なんだかんだ攻撃力上げてくれるのは嬉しいですね

しかも、既存の攻撃力UP【大】等と重複して、重複時の計算式も上昇後を元にしてくれるという結構なサービスっぷりでした。

とはいえ、移動速度の低下、モーション値の低下、旋律の弱体化と、モンハンワールドでは散々な扱いを受けてきた狩猟笛、この程度じゃまだまだ足りない!!

と言うより、やっぱり「強化してほしかったのは攻撃力じゃないんだよ!」という思いが強いです(攻撃力も強化はしてほしかったけど)。

次のアプデではもう少し狩猟笛使いの気持ちを考えて強化内容を決めてほしいものですね!

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